ブログを作成するのに使用しているツール(ソフト)をまとめてみました。いくつご存じですか?
もし他にも便利なツールがありましたらコメント欄で教えていただけるとうれしいです。
- ブログを作成するのに使用しているツール(ソフト)についてまとめています。
基本中の基本のツール
ブログの基本、以下の2つの無料ツールは必須です。一番はじめに登録・設定しておきます。
Google Analytics(アナリティクス)
Google Analytics(アナリティクス)は「サイトへの訪問者数や次のページへ遷移したか」といったサイド内での訪問者の行動を調べられるツールです。
詳細 ➢ Google Analytics(アナリティクス)
スマホのアプリもあります。
Google Analytics
Google LLC無料
Google Search Console(サーチコンソール)
Google Search Console(サーチコンソール)はサイトがどんなキーワードで検索結果に表示されているか、またどれだけ検索結果に表示されているか、クリックされているかを確認できるツールです。
サイト設計ツール
サイト設計をするときにつかうツールです。
強いアフィリエイターさんはツールで出てくるキーワードはすべて網羅してサイトを設計するらしいです。
- Ahrefs
- Ubersuggest
- OMUSUBI
- キーワードプランナー
Ahrefs
Ahrefs(エイチレフス)は競合の被リンク分析ツールです。
詳細 ➢ Ahrefs(エイチレフス)
Ubersuggest
Ubersuggestは関連キーワードやキーワードボリューム、被リンク調査ができるツールです。
詳細 ➢ Ubersuggest
OMUSUBI
OMUSUBIは関連キーワード検索ツールです。
詳細 ➢ OMUSUBI
キーワードプランナー
キーワードプランナーはGoogle広告を出すときにキーワードの検索ボリュームなどを調査するためのツールです。SEOのキーワード調査にも転用できます。
詳細 ➢ キーワードプランナー
記事作成ツール
記事作成に利用しているツールです。
- Full Page Screen Capture
- ColorPick Eyedropper
- CANVA
- 無料画像サイト
- 圧縮
- Excel
- Googleフォト・Dropbox
- remoteMouse
- フォントオーサム
- Googleドキュメント
- ココナラ
- 文賢
Full Page Screen Capture
Full Page Screen Captureはpngやpdfで画面のキャプチャーができるGoogleの拡張機能です。
詳細 ➢ Full Page Screen Capture – Chrome ウェブストア
ColorPick Eyedropper
ColorPick EyedropperはWebページのカラーコードを確認できるGoogle拡張機能です。
詳細 ➢ ColorPick Eyedropper – Chrome ウェブストア
VoiceIn
VoiceIn は音声入力ができるGoogleの拡張機能です。
このツールを使えば、WordPressの本文に直接音声入力が可能です。
CANVA
CANVAはアイキャッチや図解を作成できるツールです。
おしゃれなアイキャッチはCANVAでかんたんにつくれます。
詳細 ➢ CANVA
無料画像サイト
画像には著作権があるものもあるので、勝手に使用してはいけません。
ブログ利用・商標利用OKの無料画像サイトは以下の通りです。
圧縮
画像はアップする前に圧縮しないと、サイトの表示スピードが遅くなるので注意が必要です。
無料でつかえる圧縮サイトはTinyPNGです。
詳細 ➢ TinyPNG
Excel
WordPressの表はExcelで作成してコピペで貼り付けるだけで作成できます。
Excelの表の方が作成効率が高いので、表はExcelで作成するのがおすすめです。
Googleフォト・Dropbox
画像データなどの保存にはクラウドのDropbox を使っています。
詳細 ➢ Dropbox
写真の保存にはGoogleフォト.をつかっている人も多く見かけます。
詳細 ➢ Googleフォト
remoteMouse
通常の状態だと、WordPressに直接音声入力することはできませんが、iPhoneとアプリ「remoteMouse」をつかうことで、WordPressへ直接音声入力が可能になります。
ココナラ
ココナラ はブログでつかうイラストを依頼できるサイトです。
最近はオリジナル画像が評価されるので、イラストを依頼してサイトを構築するのにはメリットがあります。
オリジナルアイコンはブログのオリジナル性をあげて、さらに自分のブログがもっと好きになれるので、楽しくブログを運営したい人にはオリジナルアイコンの作成がおすすめです。
詳細 ➢ ココナラ
文賢
[文賢]は文章のチェックツールです。Google Chrome拡張機能で使用できるので、Webページを右クリックで瞬時にチェックできます。
「主語のない文」が読者にストレスを与え、文末が似たような文章が続くと幼稚な印象を与えてしまうなど、読みやすい文章は意外と難しいもの…
「文賢」は作成した文章をチェックしてくれます。
- 校閲支援
- 文章表現レコメンド(おすすめ)
- Google Chrome拡張機能
詳細 ➢ 文賢
公開したサイトを分析するツールです。
- 検索順位チェックツール…GRC
- ヒートマッププラグイン…Aurora heatmap
- 内部リンク…Page Analytics
検索順位チェックツール…GRC
GRCは、毎日設定したキーワードの検索順位を自動でチェックしてくれるツールです。
「GRCを回す」と言われていて、Googleのアップデートで検索順位の変動があると、Twitterでも青いやじるしと数字が表示された画像をアップする人がいる、あのツールです。
収益化に本気の方はブログを始めてすぐに、そうでなければ収益が出てからの導入をおすすめします。
詳細 ➢ 【初心者がGRCを購入】プランは?ライセンス登録方法は?使い方は?|SEOツール
ヒートマップ
ヒートマップは記事の完読率やクリック箇所を確認できるツールです。
ヒートマップツールはいくつかありますが、コスパがいいのはプラグインのAurora Heatmapです。
詳細 ➢ Aurora Heatmap 公式
内部リンクのクリック率の確認ができる「Page Analytics」というツールがあることを知りました。
多くの人がChrome拡張「Page Analytics」を入れてるけど、まだならぜひ。ページ別の内部リンクのクリック率が分かる。
但し1ページ内の同じ飛び先には同じ数値が表示。
つまり内部リンクの位置の最適化ではなく、「文脈最適化」に便利。
文脈が合致したリンク先を設置したか?をチェックするツール。 pic.twitter.com/ruA1aRQnto— おおき/SEOコンサル (@ossan_mini) December 22, 2018
使ってみたら、どの内部リンクがクリックされていて、どのクリックがムダになっているのか確認でき、いらない内部リンクを削除することで、内部リンクのクリック率を上げることができました。
内部リンククリック率…Page Analytics
「Page Analytics」はGoogle Chromeの拡張機能のひとつです。
「Google アナリティクス」の機能と同様、ページごとのPV/ページ別訪問数・滞在時間・直帰率・サイトのリアルタイムアクセスなどを確認できます。
➢ chrome ウェブストア|Page Analytics (by Google)
「Page Analytics」で内部リンクのクリック率が表示されます。
読者の方にとって「必要だと感じるリンク」と「不要なリンク」を分析できます。
- クリックされやすい内部リンクの取捨選択
- クリックされやすいタイトルの選定
- Twitterアナリティクス
- SocialDog
Twitterアナリティクス
TwitterアナリティクスはTwitterの分析ができるツールです。
詳細 ➢ Twitterアナリティクス
SocialDog
SocialDog は投稿や分析ができるツールです。
予約投稿やフォロワーの推移、フォローされた人やフォロー解除された人を確認できます。
詳細 ➢ SocialDog
ブログのネタ探しに困ったときに便利なのが「悩みを知ること」です。
悩みをもって検索するユーザーに適切な解決方法を提示できれば、成約率は飛躍的にアップします。
- Yahoo!知恵袋
- ママリ
- 楽天マガジン
Yahoo!知恵袋
本気の記事は記事作成前にYahoo!知恵袋で読者の悩みを事前に調査しておくと、読者の共感が高い記事を作成できるので、おすすめです。
ママリ
ママリは育児の悩みや不安がたくさん記載されているコミュニティです。
ママリ- ママ向けQ&Aアプリ
Connehito, inc.無料posted withアプリーチ
楽天マガジン
楽天マガジンは月額380円で450誌が読み放題の電子書籍です。
雑誌はブログのコンテンツのアイディアがたくさんあるので、サイト設計に役に立ちます。
まとめ:便利なツールで良いブログを効率的につくろう
ブログ作成に便利なソフトウェア系のツールをまとめてみました。
コメント